楽天市場で商品売買の転換率を上げるには?

楽天市場での商品出品に関する転換率の上げ方について記載をします。転換率とは、簡単に説明しますと、商品の売り上げの伸ばし方で、企業においては、商品の売り上げを伸ばすには何が必要になるかというものです。簡単な手法においては、アフィリエイトプログラムにて商品を売買することやネット通販にて商品を売買することが楽天市場での商品売買の転換率の向上となります。

アフィリエイトで宣伝しようともSEO対策を意識してないと転換率は上がらない

楽天市場にて商品を出品して売り上げを上げるには、転換率を上げる必要があります。転換率とはネット通販のショップにて商品が購入される確率のことで簡単に言うと商品を一時的にカートにでも放り込んでもらえる確率です。無論、そのまま購入につながればそれでよしですが、あえて購入につながらずとも好いと考えるのが転換率になります。

というのも、転換率はいわば、即座に売り上げに反映する必要性は無いと考え、いずれ売れればそれでよしと考えますのでとりあえず、商品をカートに保存して手に取ってもらえるということも商品がいずれ売れるだろうと考えるのです。これらは、SEO対策という方法で宣伝活動を行うことで商品が売れるようになるので単に商品を紹介するだけでは注目は集まらないのです。

楽天で転換率を上げるには、自社のサイトを上位表示させる

楽天で企業が自社の商品の転換率を上げるには、自社の通販サイトを検索エンジン上で上位に表示させるに他ならないです。この方法はSEO対策を行うということで検索エンジンに引っ掛かりやすくすることで自社の通販サイトを第3者に見てもらうということです。そのうえで重要なポイントは、楽天市場で商品を出品しますが、きちんと商品の保証や商品の不具合の対応を自社で行う姿勢を示すことです。

これは、楽天においては、商品の保証は長期保証だったり、メーカー保証だったりと様々なのですが、中には出品者によっては保証を付けずに商品だけを売り切るというスタイルを確立していることも多く、こうした方法では利用者は安心して商品を購入できないので転換率は上がりません。よって、商品販売の転換率を上げるには、出品している商品の保証をどうするかが付きまとうのです。

楽天では商品の保証が無いと購入者は増えない

これは楽天市場に出品をした場合の結論ですが、楽天市場では、商品に対する保証はほぼ絶対であるとみてよく一部商品に置いてや個人での出品においては保証がないケースも多く、メーカー保証ですら受けられなかったという場合、大きくお店の信頼を損ねるため楽天に出品している企業でも信頼性が低いということで購入者は増えません。

よって楽天での出品で商品を販売して転換率を上げるには、保証も必ずセットで考えないと購入者は増えないです。なぜなら、楽天は中古品の販売も可能ですが、中古は保証が無いとはなから販売者側が決めた場合、果たして通販が成り立つかという問題が生まれます。言い方を悪く言えば、故障品を中古であると言い切り、押し付ける形で販売しても利益が出るのでは、信頼関係は生まれず、購入者はショップを見限るのでこれは楽天側も得をしないため、楽天で商品を売買している事業者にペナルティをかけることも考えられるのです。

まとめ

楽天市場で商品販売の転換率を上げるには、自社の楽天のイーコマースサイトのSEO対策による宣伝と商品の保証です。宣伝と補償の両立ができてないとリピーターも増えないのでショップとしての利用者の満足度は低いと考えてよいです。だから、楽天市場に出品をしている企業は保障にも力を入れて商品を販売し、転換率を上げているのです。

なので、保証は度返しで商品価格を下げて商品を売り切ろうという考えが通用しないこともあり、必ずしも安売りが商品の転換率を上げるとは限らないということになります。