楽天サーチ流入改善を使うメリット

楽天サーチ流入改善は2018年の秋にバージョンアップされましたが、どのような仕組みであるか気になるものです。SEO対策をするときはキーワードごとのアクセス数や検索順位を分析し、より多くの人に見てもらえるようにする必要があります。この記事では楽天サーチ流入改善の仕組みや使い方を紹介しますので、少しでもアクセス数を伸ばしたいと考えている場合は参考にすると役に立つと思います。

楽天サーチ流入改善とは?

楽天サーチ流入改善はデータ解析ツールの売上改善アクションにあり、キーワードごとに商品ページのアクセス数、転換率、検索順位が分かって分析しやすいです。2018年秋にアップデートが行われ、分析対象の日付指定ができて変化を確かめやすくなりました。データは過去3ヶ月以内になり1ヶ月単位で取得でき、ユーザーの動向を確かめて対策を講じると良さそうです。このため、ネットショップの運営には役に立ち、楽天のユーザーのニーズに応えるようにすると売上を伸ばせます。

確認するタイミングを決めよう

楽天サーチ流入改善は楽天データ分析の中にあり、1週間に1回の割合でチェックすると十分です。表示される項目は楽天サーチを経由したクリック率と転換率になり、キーワードごとの状況を確かめると参考になります。キーワードを決めるときは流入数が少ないと見直す必要があり、商品名やキャッチコピーに入れるときに多くなるよう工夫することが大事です。楽天で検索順位を上げるためには売上金額や売上点数、注文件数、ランキング受賞歴、転換率が関係してくるため、メインの画像を作って解説して転換率を高める必要があります。

どのようなメリットがあるのか?

楽天サーチ流入改善はキーワードごとに商品ページのアクセス数や転換率、検索順位が分かり、従来の方法と比べて分析しやすくなりました。最近では通販サイトの利用者が増加し競争が激しくなり、勝ち抜けるようにするためには利用者のニーズに応える必要があります。ユーザーの動向は年々変化するため臨機応変に対応しないと売上のチャンスを逃しやすく、ただ単に商品の紹介をするだけでは厳しいです。楽天サーチ流入改善は2018年秋にバージョンアップし、日付を指定することで細かく分析できるようになりました。このため、集められたデータを参考にするとキーワードを決めやすく、ライバルが多く競争が激しくなっても勝ち抜いて売上を伸ばしやすいです。

まとめ

楽天サーチ流入改善はデータ分析ツールの売上改善アクションにあり、キーワードごとに商品ページのアクセス数や転換率、検索順位が分かるようになりました。このため、ユーザーの属性や動向に合わせてキーワードを決め、検索上位に表示できるようにすると効果的です。従来の方法では競争が激しくなると勝ち抜くことは難しいですが、楽天サーチ流入改善は細かい部分を可視化できるため参考にすると勝負ができます。