楽天の検索で表示されない場合に対処すべきこと

楽天の検索を使っている人は多いですが、表示されない場合はどのような原因があるのか気になるものです。表示されるようにするためには検索上位にしないといけませんが、どのようなロジックであるか確かめるとコツをつかめます。この記事では上位に表示するためのコツを紹介しますので、悩んでいる場合に参考にすると役に立つと思います。

きちんとSEO対策をしよう

検索上位に表示されるためにはキーワードの選び方が重要で、複数のワードを決め関連性を深める必要があります。楽天の検索はショッピングで商品を探したり、最新のニュースなどの情報を確かめるために使われる傾向が強いです。表示されない原因はキーワードとの関連性が低いと判断されることや、人気が高く注目されているワードであれば数が多く競争が激しくなり上位になりにくいです。このため、複数の関連性が高いキーワードを選び、記事の中に盛り込むようにする必要があります。SEO対策をするときは業者に依頼する方法もありますが、そのためには費用がかかります。

表示される広告をヒントにしよう

楽天のページには検索連動型の広告が表示され、キーワードが何であるか確かめると便利です。検索で表示されない原因は人それぞれですが、表示される広告が伝えているコンセプトを確かめるとキーワードを決めやすくなります。キーワードを決めるときは疑似検索をすると総数が分かり、少なくなれば上位表示をしやすいです。ニッチなワードは総数が少なくなるため、うまく組み合わせると表示されやすくなります。楽天のページの閲覧者は上位に表示されたものしか目を通さないため、すぐに表示される広告が伝えているコンセプトをもとにキーワードを決めると効果的です。

検索機能の仕組みを理解しよう

楽天の検索のページを開くと人気のワードが表示され、クリックすると関連性が深いと判断された順に情報が出てきます。検索機能は事前に登録されたキーワードをベースにしていますが、2つの単語を組み合わせるときは半角のスペースを入れると表示されやすいです。表示されない場合は1つのワードであれば検索される数が多くなり、競争が激しくなり上位を狙うことは難しくなります。キーワードの数は増やせば表示される数を絞り込めますが、利用者が知りたい内容を確かめて決めることが大事です。このため、表示されない場合はサジェストで出てくる関連キーワードを確かめ、それぞれのワードを複数回盛り込んで記事を書けば効果があります。

まとめ

楽天の検索で表示されない場合はきちんと原因を確かめ、検索されやすいキーワードを組み合わせて記事を書く必要があります。キーワードの選び方は1つにすると数が多く競争が激しくなり、ニッチなワードを組み合わせるなど工夫すると効果的です。